【ご感想】赤ちゃん自身ががコミュニケーションをとることの大切さ、楽しさを知ることができました。

こんにちは。稲城市若葉台のベビーサイン教室の川口です。

Mちゃん昨年の12月をもって、ベビーサイン教室を卒業いたしました。

一年以上にも渡って、通ってくださって、本当にありがとうございました。

Mちゃんママから、ベビーサイン教室に通ってのご感想を、だいぶ前にいただいておりました。

すでに第二子誕生し、おひるねアート教室に通い始めてくださっていて、大変恐縮です。。。

出産直前でしたでしょうに、丁寧に書いていただき、カラフルで見ているだけで幸せでした。笑

しかも裏面にもびっしり。笑

ではでは、ご紹介したいと思います。

●一番好きなサインは何ですか?

⇨【えるごしゃん】(オリジナルサイン)

可愛いですね〜。一度見たかったです。笑

●レッスンは楽しかったですか?

⇨毎月すごく楽しみにしていました。

先生や他の生徒さんとお話しする時間は育児の息抜きにもなり、とても楽しかったです。

良かったです。私もとっても楽しかったですよ。

↑これは初回クラスの時ですね!懐かしいです。

●クラスの雰囲気はどんな感じでしたか?

⇨明るく楽しかったです。

いつも和やかなムードで、ついついおしゃべりに夢中になることも。笑

本当ですね。みんなでのおしゃべりが楽しかったですよね〜。

 

↑クラスの途中でみんなで写真撮りまくりましたね〜。

●講師はどんな人でしたか?こわくなかったですか?

⇨いつも子供達や、私達を気遣い、細やかな心配りをして下さって、楽しく、とても優しい先生だと思いました。

少し天然なところも?大好きです。

いや天然というか、かなりボケボケで、恐縮です。笑

 

●実際にベビーサインができるようになりましたか?

⇨できるようになりました。

途中でおしゃべりが上手になり、数は増えませんでしたが、子供が自分にとって必要なサインは十分使いこなしていたので、子供の気持ちがよく伝わってきました。

子供の気持ちがわかるって最高ですよね!

↑女の子っぽい表情で好きです。

●ベビーサインを始める前と、始めた後では何が違いがありましたか?

子供とのコミュニケーションをとる時間が増え、内容もかわりました。

サインが出始めてからは、まだ話せない我が子と会話していることもありました。

おお〜それがベビーサインの真骨頂。まだ話せない赤ちゃんと話ができる!!ですね。

 

●受講料や教材費は高かったですか?

⇨最初は知らない先生に、どんな内容かわからなかったりで不安でしたが、受講してみると安いくらいの充実した内容でした。

●ベビーサイン教室に通ってみての感想をお願いします。

⇨とにかく、やってみて本当に良かったです。

ただサインが使える、というだけでなく、子供がコミュニケーションをとることの大切さ、楽しさを知った様に思います。

サインをするでも意思疎通だけではないものがありますよね〜。

 

↑まだ数えて二、三回ぐらいのクラスでしたが、すでにサインの前兆がでていますね!

●お母様や赤ちゃんの写真がブログに掲載されて嫌ではありませんでしたか?

⇨ちっとも!!むしろ楽しみにしていました。

主人もどんな様子なのか知ることができるので喜んでいました。

講師をして写真を撮っては、大変だと思いますが、もっとあってもいいくらいだと思います。

が、頑張ります。笑

●受講を迷われているお母様へ一言お願いします。

”赤ちゃんのため”というよりも”ママ自身のため”にお勧めします!

本当に!!育児がさらに楽しくなりますよね〜。

↑【おいしい】のサインですね!

●講師へも一言お願いします。

役一年間、本当にありがとうございました。

最初は不安もたくさんありましたが、参加してみると川口先生のお人柄を始め、育児の不安や疲れを癒してくれる要素が満載で、本当に本当に楽しく学び、過ごすことができました。

おしゃべりが上手になってきても、必要な時はサインを併せて出してしまう姿は相変わらず可愛いです。

ベビーサインを通して、たくさんのことを教えて頂き、気づかされました。

始める時、迷って”やらない”という選択をしなくて本当に良かったです。

第2子も絶対にベビーサイン教室に通いたいです。宜しくお願いいたします。

〜ここまで〜

最後にはオリジナルサイン【エルゴ】のサインの説明までついていました。笑

あっエルゴとは、言わずと知れた抱っこ紐です。笑

。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いやいやいや、こちらのほうこそ本当にありがとうございました。

Mちゃんはクラスの中でも一番にサインがではじめた、優等生でしたね。笑

復職予定もあり、それまでにサインがでるかどうか、心配されてましたが、あっという間にサインをマスターしましたよ。

最初にお会いしたのはもう、すでに二年近く前になります。

まだこんなに小さな赤ちゃんでしたね。

夏にスタートしましたが、長袖の時期には【おしまい】のサインができるようになりましたね。

みんな仲がよくて、めずらしくも女の子が多いクラスでした。

普段は温厚なMちゃんでしたが、サインカードを取られそうになった時には、激しく抵抗していましたね。笑

わぁ〜懐かしい。みんな無事に卒業しましたね〜。

 

後ろのおやつを見ながら【もっと】のサインをしています。

これは【ありがとう】とお辞儀をしているサインです。お手てがキュートです。笑

この頃急激に表情が女の子っぽくなりましたね。

卒業真近のクラスではママとおそろいのお洋服をきていましたね。かわいい小鳥さんがついています。

この時はまだ一人っ子だったMちゃんも、弟ができて姉ちゃんになりましたね。

最後にお会いしたのが、今年のはじめでしたから、もっとさらに大きくなったでしょうね。

いつかまたお会いしたいです。

また連れてきてくださいね。笑

本当に長らくお世話になりました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

●そんな楽しいベビーサイン教室が7月9日(木)から始まります。笑

東京 稲城市若葉台です。


◆募集中のベビーサイン教室

◆おひるねアート教室はこちら

◆アルバムカフェの募集

◆教室の詳細案内はこちら確認できます。

◆稲城市立iプラザへのアクセスはこちら。

◆お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です